2月28日高3・中3生へ最終授業

画像
1人1人自分のやりたいこと、なりたいことを白板に書いていきました

「みんななりたいこと、やりたいことが決まっている」のは素晴らしいですね

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で35年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


私は中学時代漠然と法学部に行きたいと思っていましたが、何になりたいかは決まっていませんでした。

 私(阿部)は英語が嫌いでした。そしてやりませんでした。

英語の授業は英語で進められました。ついていけませんでした。

やっとのことで高校に進みましたが、また英文法で大きくつまずきました。

そのため大学入試では苦労してやっと英語と向き合いました。

大学では法学部でしたので、英語はほとんど何もしていませんでした。

ところが就職した会社でロンドン勤務を命ぜられます。

不思議な巡り合わせでしたがまた英語との付き合いが始まったのでした。

「逃げると追ってきます」だから向き合うしかないのです。

そして今も向き合っています。英語の教材を作ったり、教えたりですが。

 いま皆さんが進学するところは皆さんに一番合っているから行くところです。

そこでの「出会い」があるからです。そこに行かなければ会えない人がいます。

自分が前向きなときはそういった人に出会いますし、遊んでいると遊びが好きな人に出会います。

今年は高校生に幸福論で「自己肯定感をもつこと」「笑顔で人に接すること」「プラス思考を持つこと」に加えて「ありがとう」という言葉を言うことを付け加えましたね

不思議なことに「ありがとう」と言っていると「ありがとう」と言われる状況が生まれてきます。

そして「好きで半人前、楽しんで一人前」を贈りました。楽しんでできる仕事を持ち輝いてほしい。

仕事を楽しめるようになってください。

そうして「十年後に逢いたい人間になってくれ」という言葉で授業を締めくくりました。

田端で35年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

"2月28日高3・中3生へ最終授業" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント