本年を振り返って 小6編

DSCN9020.JPG小学校6年生も5年生と同様に多くの生徒が漢字検定にしっかりと取り組んでくれました。

現在。2級を進めている生徒が2名もいます。2級は高校3年生レベルの内容です。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの芳賀です

田端で36年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

小学校の時に準2級を合格できるのは非常に素晴らしいことです。

準2級(高校1・2年生レベル)を進めているのが1名、3級(中学3年生レベル)を進めているのが2名、4級(中学1・2年生レベル)を進めているのが10名です。

これまで多くの6年生を指導してきましたが。ここまで進行の早い学年はありませんでした。

漢字学習がしっかりと出来ています。その成果が月例模試と外部模試の結果にも表れています。

月例模試の年間の平均点数は83.7点でした。年間を通してこの点数は非常に素晴らしいと思います。

基本的な国語の力はしっかりと付いていることが分かります。

外部模試の場合は、受験生を対象にした首都圏模試である生徒が国語の偏差値70を獲得しました。

これはなかなか取れる偏差値ではありません。日頃の宿題に加えてプラスアルファの課題をしっかりとこなしており、読解の応用が出来るようになっています。

この力を継続できるように頑張っていきましょう。

 英語学習の進行もしっかりと出来ました。

中学校1年生の英語の教科書の音読終了者が2名出ました。

現在が2年生の教科書を進めています。

多くの生徒が毎回合格を目標に頑張ってくれました。

正直最初に始めた時には「英語が嫌い」「読みをやりたくない」というネガティブな意見が多かったです。

私も頭を抱えましたが。

現在は「先生、帰りに読みをやって帰っていいですか?」「先生。もう1回読みをやりたい」という前向きな意見が出てくるようになりました。教科書の音読は英語学習の基本です。

その基本学習のスタイルがしっかりと身に付きました。

 基本単語の書きも始めています。まずは教科書に出てくる基本単語の書きを練習しています。

毎年、読みに比べて英単語の書きの方が苦戦をします。今年の6年生は違いました。

英単語の書きにしっかりと取り組んでくれています。私が1人1人を採点します。

その時にこの生徒は練習しているか、いないのかが分かります。

今年の6年生は練習をしているけど間違えている生徒が多いです。

「あぁ、家で練習しているなぁ」と感じます。本当に真面目な学年です。

 来年はいよいよ中学校1年生になりますね。国語と英語の基本がしっかりと出来上がっています。

学校での活躍が非常に楽しみですね。

田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)



"本年を振り返って 小6編" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント