ガリバーブログ第88回「種の凄さ!」

皆さんこんにちは!

2月ももう終わりですが、例年に比べてなんだか気温が高い月だったなと感じています。

やはり温暖化の影響が肌で感じるレベルになったという事でしょうか。


志学ゼミ、小中等部理数担当の飯倉です


田端で36年の実績を持つ学習塾 

志学ゼミは北区、荒川区、文京区、足立区から生徒が通塾している、地元に根付いた塾です。


[[成績UP実績最新版→


成績トップレベル編https://shigaku-zemi.at.webry.info/201905/article_9.htmlはこちらをご覧ください。








今月から新しい学年に切り替わった、小5の理科クラス。参加している生徒と一緒に歩む一年がはじまりました。今月は植物の性質から始まっています。


飯倉「よぉーし、今日は植物の発芽に必要な条件のお話をしよう。教科書に載っている条件を読んでごらん?なんて書いてあるかな?」

A「十分な気温、水、空気とかいてあります。」

飯倉「そうだね。その条件が揃えば種から芽が出る。逆に、この条件が揃わなければどうなる?」

B「芽がでない?」


飯倉「そういう事だね。種は植物の種類によっては物凄く長持ちするんだ。最長でどのくらい長持ちするかクイズにしてみようか。どれだと思う?」

A「んー、500年くらい?」

B「じゃあ僕は1500年くらい」


飯倉「いいね、それじゃあ正解を言うよ!正解は2000年!残念だけれど2人ともはずれだね。」


ただ勉強するだけではなく、面白く勉強できるようにその分野に則したクイズや問題を用意しています。たのしく勉強していきましょう!



志学ゼミ

小中学部理数担当:飯倉 雅人

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F4F

電話:03-3894-0568(代表)

HPhttp://shigakuzemi.info/index.html

お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



"ガリバーブログ第88回「種の凄さ!」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント