新小5の授業風景

DSCN9289.JPG新小学校5年生の授業が始まりました。

私は小学校4年生の時に授業を行っていないため、生徒たちと授業を行うのが初めてになります。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で37年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 https://shigakuzemi.info/coaching/results
田端で37年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

生徒たちは私のことを知らないため、かなり緊張をしていたそうです。宮原講師から聞いたのですが、どうやら私が怖い先生だったらどうしようと考えていたようです(こんなに優しいのに・・・)

そのことを知っていましたので授業の最初は生徒と対話をすることから始めました。

一人一人の名前を確認しながら、私が生徒にドンドン質問をしていきます。

私「なんか好きなものはあるのかな?」
生徒「私は野球が好きー!」

私「いいね!先生も好きだよ。球団はどこが好きなの?」
生徒「私は巨人が好き!先生は?」

私「おっ!!先生も巨人が好きだよ。今年こそ日本一だね!」と言うと
生徒「僕も野球をやっているよー。僕も巨人が好きです」

私「おおお!同じ教室に巨人ファンが3人もいるよ。嬉しいね」
たわいもない会話ですが、教室内は良い雰囲気になっていきます。また質問が出ました。

生徒「先生は何歳なの?」という質問に対して、ありきたりな私の切り替えしは
私「いくつに見える?」
生徒「98歳!」これは冗談だな、「44歳!」えっ!?本当にそんな年齢に見えるのと不安になりました。ある生徒が「それだと先生がかわいそう、ちゃんとした年齢を言ってあげないと、私は40歳だと思う」。もう泣くしかありません。悲しくなる芳賀でした。

 授業内容はことばの達人を使って語彙の習得を行っています。まだ新小学校5年生ですから語彙数は多くありません。

ことばの意味を習得し、使えるようになるための練習をしています。

間違えることはいけないことではありません。発言は積極的に行っていきましょう。

ステージⅠを使って文章読解を進めています。ステージⅠは入試用教材です。少し難易度の高い教材です。

難しい言葉が出てきた時には板書をし、具体例を挙げて説明を行います。

この授業の繰り返しが重要です。国語の点数を上げていくためには漢字・語彙・文章読解の練習をしていきます。

月例模試の目標点数は80点以上を獲得することです。これからも楽しく頑張っていきましょう。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

"新小5の授業風景" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント